葉っぱのメモ帳

フリーランスなフロントエンドエンジニアの備忘録

近況報告とお仕事情報

2019.03.28

りーふ

ご無沙汰してます。なんと2019年初投稿ですよ!

みかん

だいぶサボったねえ!

りーふ

それなりに忙しかったんだよ!本当だよ!

2018年のお仕事まとめ

本当に何していたかと言うと、ありがたいことにサイト制作、コーディングのお仕事を何件か対応させていただきました。

LPのコーディング

JQueryを使用して、絵が動いたり、スクロールに合わせてびょーんと出てきたりするようなLPをコーディング。楽しかった半面、スマホ版とPC版で配置がガラっと変わってしまう表などがあったりして地味に苦戦しました。

Wordpreesで構成されたサイトの制作

WordPressを使用して固定ページ、お問い合わせフォーム、お知らせページ、ブログ、などを実装したサイトをデザインから一通り作成いたしました。
こちらは規制の商用フリーのテーマをカスタマイズする形で納品させていただきました。
時期によってトップページにお知らせを表示するためのウィジェットなどを搭載。

静的HTML + WordPressのお知らせ で構成されたサイトのコーディング

コーディングのお仕事。
静的HTML数ページのコーディング+お知らせはWordpressで実装するという形式。
Wordpressのお知らせをトップページの静的HTMLに埋め込んだり、インスタAPIを利用してインスタの最新画像を表示させてたりしました。

一部 WordPress 部分だけコーディング

WordPressでお知らせ部分だけ構築してトップページに埋め込む部分のみ担当いたしました。他の方のCSSを見て感心するばかり…w

おかげさまでできるようになったこと

WordPressのカスタマイズ

今は基本的にはスターターテーマを使用してテーマを作ることにしています。とりあえずいくつかテンプレートを作って早く納品できるプランを作ることが目標。

PHPを読めるようになってきた

ちょっと別件でガシガシとプラグインを作りまして。まだまだ人に教えたりなどできるレベルではないのですが、だいぶ読めるようになりました。なのでWordpressのカスタマイズもかなり捗ると思いまっす!

レスポンシブのCSSに慣れてきた

CSSもだいぶカンニングなしで打てるようになってきたのでスピードも速くなったと思います。SCSSとか使ってみたい~。

最近のおしごと状況

りーふ

ハッキリ言って空いております!

なまえ

えええ…

なまえ

自サイトを少し更新したいなーとかいろいろ動いてはいます!

ということでですね、ブログの更新ももう少し頻繁にしていきたいなと考えています。ネタもたくさんあるんです!メモってないから!
あんまり更新がないと活動してないんじゃないかと思われてしまうので「生きてるよ!活動してるよ!」ってことをこのブログや自サイトの方で発信していける体制をつくっていきたいところですね!

りーふ

なのでお気軽にご相談くださ~~い!

サポートよろしくお願いします

この記事を気に入って下さった方、応援してもいいという方、サポートしていただけると嬉しいです。

Amazonほしいものリスト Amazonギフト券をメールで送る

※受取人のEメールアドレスに とご入力ください。
※上記のアドレスはギフト受け取り専用です。

書いた人

トップへ